惑星Iz 業務日誌

雑記兼忘備録

白上フブキアクリルスタンド

2023年6月5日、ゾイドTLに激震走る!

40周年コラボ企画3として、Vtuberとのコラボが発表されたのである。

若者の流行とコラボして客層拡大を図るとは、タカラトミーらしくないフットワークの軽さである。お前本当に公式か?

ちなみにコラボ企画1の北斗の拳は現在のところ予約すら始まってない。

 

ちなみにこのガトリングフォックス、棒墓場の画廊企画販売の発表方法に問題があり、

・会場限定予約

・数量限定上限到達しだい終了

といったように見受けられる告知がされていた。というか後者はマジでそう書かれてた。

ゾイド人口をはるかに超えるであろう、登録者200万人超のVtuberとのコラボということもあり、(1時間で売り切れたアクスタの例もあって)『限定ゾイド即日完売!!』を心配する声も多かった。

実際は、会場予約はあくまで先行であり、会場限定特典等もなく後日通販も行われた。

というかご存じの通り、発送は半年後なので予約上限なんてなかったんじゃねーの?

 

なお、後日の購入報告を検索してみたが、8割ゾイダー、3割ライバーといった感じだった。

これはゾイダーとライバーのコンテンツに対する関わり方の違いが大きいのではないかと思う。

ゾイダーはほぼほぼゾイドを買っているが、ライバーはグッズを購入しているのは一部とかそういう感じ?知らんけど。

 

というわけで今回ご紹介するのは、

『白上フブキ専用ガトリングフォックス』・・・に付属のアクスタである。

うーむ。せっかくコラボしたのだから、手乗りフォックスくらい持っててくれてもいいんじゃないかな?これじゃただのVtuberの立ち絵のアクスタだよ・・・

 

というわけでゾイド要素皆無なのでゾイドグッズか?と聞かれると・・・

 

ワイルドゼロのロゴがあるのでゾイドグッズです(ガバ判定)